忍者ブログ
tokekが、気のおもむくままにいろいろと好きなことをしている場所です。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SAMURAI
This is real SAMURAI style! Sucka!!


(クリックすると大きく、きれいに見ることができます)
PR

このごろ涼しくなってきた。窓の外を見ると、竜が元気よく飛んで行き、山の向こう側へ消えていった。
空は青い。今日の夜は満天の星空だろう。
「うおーい」
じゅんたの甲高い声が聞こえてきた。
「今日はも~~~~~のすごい、星空が見えるんだってさ。みんなで行こうよ」
僕は二つ返事で彼の誘いを受けた。
妹にも行くかどうか聞いてみると、かなり喜んで承諾してくれた。ついでにまる、ミッカも誘った。みっかはいつもと変わらぬ無表情だったが、まるのほうは「じゃ、サンドイッチでも作らなきゃ!」と張り切っていた。はっきり言って、男の子には見えない。
双眼鏡と星図表を持って、9時になって、待ち合わせ場所のマッチング・モール商会に向った。もうすでにじゅんたやモモが来ていた。あと一人、ちょと見かけない女の子がいた。
「その子だれ」
「あー、この前、喫茶店に行ったら仲良くなったの。ヒメって言うんだよ。凄いロック好きで、トケくんに気が合うと思って連れてきたの」
「おっす、うちは富良野ひめ、よろしくぅ!」
モモの紹介を受けて、その子はかなり大きな声で、あいさつした。もう見た目からして男勝りな雰囲気の元気な少女だった。
「あ・・・えーと・・・・はじめまして・・・・長月トッケーと・・言います」
彼女の勢いに思わずけおされてしまい、ものすごいおずおずとしてしまった。
「ははは、気ぃ弱いみたいやなぁ、トッケーってあんたかぁ、うわさの音楽好きは!!」
なかなか強烈なキャラだ。
「あにぃはね、いっつもパソコンを前にして遊んでくれないんだよ、でねぇ・・・・」
妹のササとはすぐに気があったようで、早速、僕に対する愚痴が始まっていた。
みんなが集まったので、早速ホタルが丘の上を登った。すると、既に北極星が真ん中に現れ、神々しく輝いていた。
「きれい・・・・」
モモがそう感心すると次々と星たちが現われた。早速星図表を見てみた。あっちはヘリアルの星系だ、こっちはワーシャルの星系だ、正に勢ぞろいで見られる。星たちはそれぞれ、ある時は鷲、ある時は保線、またある時は山脈へと形を刻々と変化する。
「すげぇ、ビートが見えるようやわぁ・・・」
「おもしろいですねぇ・・・・・」
「・・・・おいしそうな色―」
皆がそれぞれ勝手なことを言ってるうちにハイライトが始まった。
北極星を中心に星がぐるぐる回り始めた。やがてそれは渦となり、皆の眼は吸い込まれそうな感じだった。
そして、渦の速度が頂点が頂点に達したとき、突然暗くなった。
すると・・・・・・・



しゃあああああああああああああああああああああああああああああああああん!!!!!!





ものすごい音が上がり、星の花火が上がった!!!

そして、また元通りの星の世界へと戻って行った。
みな口々に凄かったねぇ、よかったねぇと言いあった。
すると、ある事を思い出した。
「あ、そーだ、サンドイッチ食べるの忘れてた!!」

Real Fish: BIT WALK

 このバンドの名前を知ったのは、ムーンライダーズ関連のムックだったと思う。初めて聞いたのは、鈴木慶一がプロデュースした、「陽気な若き水族館員たち」という、コンピレーションであった。そこで聞いた、「ガムラン・ホッパー」を聴いたとき、ものすごい衝撃だった。あまりに無国籍で、幻想的で遊び心に満ちたユーモラスな音楽。こんな音楽は聞いたことなかった。そして、彼らのボックスセットを買ってしまったのである。
 1982年に大学のジャズバンドをやっていた人達によって結成。メンバーは6人と言う大所帯で、うち4人は以前紹介したテクノポップバンドShi-Shonenとして活動していた。また、リーダー格のサックス奏者矢口博康は当時から、セッションプレイヤーと注目を集めていた。当時の人気雑誌「ビックリハウス」のイベントが縁で鈴木慶一と知り合い、「陽気な~」に参加。そして、ファースト、「天国一大きなバンド」を発表。「おもちゃ箱のような」という形容ピッタリのユーモラスなポップインストは、元JAPANのDavid Sylvian等から高い評価を得た。次にセカンド、「Tenon」を発表。テクノポップ度を一気に高めた。その後、当時彼らがバックを務めていた桑田圭祐や、いとうせいこうらが参加したシングル「ジャンクビート東京」を発表。なんと、ヒップホップに挑戦。しかし、これはメンバーの戸田誠司のソロ的な色合いが強く、このころからメンバー間に微妙な空気が入り、ドラムの友田慎吾、バイオリンの美尾洋乃が脱退(自作にはゲストとして参加)。サード「4」では彼らの根幹にあるジャズの要素が前面に出た作品で、荒廃した未来を舞台にした、「SFジャズ」というコンセプトのもとに作られた。このアルバムを最後に解散。メンバーはそれぞれの道を歩み、全員、今も音楽界において現役で活動中。
 帰らの音楽の特徴は、前述の通り、まるでおもちゃ箱のようである。ポップなんだけど、どこかひねくれていて、シリアスにならず、どこか子供っぽい。「天真爛漫」と言えるかもしれない。しかし、しっかりと知性も感じられる。しかし、こんな説明で魅力なんか伝わらない。ぜひ一度、体験してほしい。
 紹介曲は「Tenon」のトップを飾る爽快なテクノポップ。何度聞いたかわからない。大好きな一曲。ついでに「ガムラン・ホッパー」も置いておきます。



マイケータイカメラ
シンメトリックな肖像?


(クリックすると大きく、きれいに見ることができます)
 先日、知り合いの楽士たちが出てるということで、東の港町、アリアンで3日間開かれる、アマチュア芸術市場に行くことにした。一人で遠くに旅するのは初めてだったのでずいぶんと興奮した。
 年に2度開催されるその市場には、絵画を始め、文学、音楽など、さまざまな分野の、人それぞれの思いや趣味、理想、自己の世界を表現した1万は超える作品が出品されている。アマチュアとはいえ芸術界隈では既になのしれている人も多く出ており、また、未知なる新人やまだ無名の才能も存在している。出品する人たちの中にはこれをステップアップとして世の中にその名を残そうと考えている人もいるだろう。また、すでにプロとして世にその名を知らしめている人も、公ではなかなかできない自由な表現を見せる場として、多数でている。そのため毎度、かなりの賑わいを見せていると聞く。
 馬車が予定よりもだいぶ早く着いたため、アリアンの会場には早めに到着できたが、既に人の海とでもいうべき景観をなしていた。市場は見渡す限り人ばかりで、息も苦しいほどであった。中には絵物語に出てくる人物にふんした者もおり、さながら祭りのようでもある。
 初日、さすがに一人でふらふらするのは少し不安何ので、少し文通したことのある相手と会おうと思っていた・・・のだが、あまりの人の多さにそれは不可能えだった。連絡手段も無くしてしまい、しばらく右往左往することとなってしまった。とはいえ、市場で面白い作品も発見し、そこそこ収穫もあった。
 とりあえず、終了まで市場をぶらつき。終了後、周辺で寝どこを探すことにした。しかし、市場の周りはほとんど何もなく、仕方なく東の広大な城下町で寝どこを探すことにした。
 かねてから、行ってみることを所望していた、セップリーフの町で初日の夕方、夜を過ごすことにした。なるほど、女召使の衣装(アレンジして、少々色っぽく見せている)をした女の子がパブやカフェに呼ぼうと頑張っている。最近の絵物語や活写あまり興味が無いので、それらの作品を取り扱っている店には入らなかった。
 とりあえず、1度体験しておこうと、その女召使の恰好をした子が接客してくれる喫茶店へと入ることにした。ある建物の2階で、窓が無く、さながら風俗店のようであった。初めてなので、いろいろと困惑した面もあった。しかし、自分が予想したよりもあまりしゃべりかけてくれなかったため、少々さびしいおもいをした。
 しばらく本屋で暇をつぶした後に、多くの人が宿屋がわりにするという書斎喫茶に泊まることにした。しかし、どこもかしこも人がいっぱいなようで、結局店が即席で用意した小さな椅子に共同の机が用意された場所で寝ることとなった。全く寝ることができなかったが、その後、店員の好意でもう少しふかふかしたいすのところに移させてもあった。
 2日目はもう午前の窮屈さには耐えられないので、正午くらいから行くことにした。そこで、知り合いの楽士たちとであった。彼らは今回出品する側であり、古の音楽を再現したものだという。僕も少し関わったため、少しお手伝いすることにした。僕もまた、無名ながら、アマチュアの音楽家としてがんばっている。実を言うと、1曲、稚拙ながら参加した作品が出品されており、それを手に入れようと思ったが、既に売り切れていた。それだけの人が僕の作品の聞くかと思うと、少し照れくさい。
 僕は知り合いたちと一緒に居酒屋に行くことなった。古楽の再現を目指すアマチュア音楽家たちの集まりが開かれるからだ。ただ、行く途中、人の混雑がすさまじかったため、遅れかけた。なんとか到着し、無事、居酒屋でそのパーティが開かれた。そこでプロとして活動しているバグパイプ奏者の演奏を聴くことができた。勇ましい音色が店内に響く。その人はいろんな楽士や俳優とも会っており、様々な経験を持っている人でとても興味深い話が聞けた。また、びっくりしたこととしては、僕がこのパーティで一番若かったことである。
 帰り、最大の町と言われる、ニュージュの簡易宿に泊まることにした。しかし、荷物を送り届けてくれた人の車に置き忘れるという事態に見舞われた。その車を追いかけたが、見失ってしまった。周りを見れば、あやゆい雰囲気漂う、売春婦や風俗の客引きたちが集う町であった。すぐに、宿に戻り、すぐに寝てしまった。明け方、その知り合いが置き忘れた荷物を届けてくれた。本当にありがとう。
 3日目は、アルバイト先の先輩に頼まれた商品を買うことにしたが、あいにくなかったため、代わりの物を買った。後日渡すと、非常に喜んでくれた。
 その後を市場を後にし、また、ニュージュに行き、そこの音盤店で多数の音盤を買った。1つ、お目当てを手に入れることができなかったのが少し残念であった。その後、ネイクノに赴き、そこでも音盤を購入した。多数、手に入りにくくなっているものを購入できて、嬉しかった。
 3日間の1人旅はなかなか楽しかった。また行こうと思う。いつかは出品する側として出たいな。
★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ プロフィール
HN:
tokek
性別:
男性
職業:
ぬいぐるみ店スタッフ
趣味:
写真撮影     音楽鑑賞
自己紹介:
アンドロメダハイツ在住

好きな動物 
ねこ

萌えポイント 
ねこみみ

好きなバンド・ミュージシャン
ムーンライダーズ 
XTC 
P-MODEL
ルイ・フィリップ 
原マスミ 
リアル・フィッシュ
ヒカシュー
プリファブ・スプラウト
などなど

好きなアーティスト
クレー 
マグリット

好きなマンガ家
鴨沢祐次

twitterもやっており、moonlighttokekと名乗っている。
★ 注意書き
上のリンクにある「月が欠けてく~」はバナー用です。 クリックしてもこのサイトに出るだけなので、ご注意を。
★ マッチ箱レーベル
マッチ箱レーベルは、「可愛く、エレガントで、叙情的」な音楽を目標とする音楽レーベル(ごっこ)です。参加したいという方は、こちらのアドレスhino.maplesoup@gmail.com にmp3やwmvのファイルを添付して送ってください(できないなら文だけでの参加表明でも構いません)。送ってきたらこちらでニコニコ動画や、YouTubeにUPし、このブログでも紹介します(もうUP済みなら送る際にUP先のURLを書いてください)。微力ながらバックアップしていきたいと思います。
★ 最新コメント
[06/21 parumire]
[09/04 シャンプーマン]
[07/26 きみき]
★ 最新トラックバック
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ アクセス解析
★ 忍者アド
★ P R

Copyright (c)月が欠けてくへんてこな夜 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]