忍者ブログ
tokekが、気のおもむくままにいろいろと好きなことをしている場所です。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石仮面
古代からの、叫びが聞こえる


 
 
 


(クリックすると、大きく、きれいに見ることができます)
PR

僕の部屋でまるくんと一緒に好きな音楽を聞かせ合っていた時のこと。
誰かがドアをノックしてきた。
「あ・・うるさかったかな」
「う~ん、そーかもね・・・・はーい」
僕がドアを開けると、そこにはちょこんと小さな女の子が立っていた。
僕はその姿にちょっとびっくりした。
なんせ真っ赤な髪で、ゴスロリ姿、ついでにエルフ耳と来た。
「あ・・えと〰うるさかったかな」
「・・・・・」
その子はふるふると横に振った
「・・・・ん」
その子はレコードをたくさん抱えていた。
「え・・・・一緒に?」
「ん」
その子はテトテトと部屋の中についてきた
早速まるくんとあいさつを済ませ、持ってきたレコードを見せてくれた。
JAPAN、ミック・カーンのソロ、ブランドX・・・・
「へー、結構渋いのも聞くねぇ」
「何が好きなの」
「・・・・・ベース」
「あー、そー言えばフレットレスベースの人ばっかり、しかもあくが強い」
「・・・・・練習してる」
その子はずっと無表情で淡々と話してた。
「あ、そだ、お名前はなんて言うんですか?」
「・・・・日野ミクカ・・・・・『みっか』って呼んでください」



とりあえず、音楽を語り合える友人がまた1人増えた。

山口美央子:月姫~moonlight princess~

 80年代はアイドル全盛時代であったことは誰もが認めることであろう。松田聖子をはじめとし数多くのアイドルが、ヒットを飛ばしまくった。そして、そんな中でもうらアイドルとも言うべき存在も数多く存在したことも事実である。越 美晴を代表とし、サンディー、ラジ、以前紹介したスーザン等がその代表だろうか。そして、今回紹介する山口美央子もそのうちに入る存在といえる。
 80年代にアルバム「夢飛行」でデビュー。山口小夜子を思わせる(というか結構似ていて、もしかしたら芸名なのかも)その和を感じさせる雰囲気と、オリエンタルな曲調で、「シンセの歌姫」というキャッチフレーズで売り出された。彼女自体、ソングライターとしての才を持っており、売り出され方も、アイドルとしてではなく、80年代の矢野顕子や大貫妙子としてと思われる。実際、彼女の書く曲はかなりメロディがよく、編曲でも矢野顕子と共通する点が多い。
 ファースト、セカンドは80年代を代表するアレンジャーの井上鑑がプロデュースを担当、YMOでおなじみ松武秀樹も参加・・・・するも、オリコンにかすりもせず。その後、一風堂(ラーメンではない)の土屋昌巳がアレンジを担当、最高傑作といわれるサード「月姫」を発表。コーセー化粧品のキャンペーンソングとなった「恋は春感」がヒット。今作も一応のオリコンチャートイン入りを果たす。アルバムも土屋昌巳関連でのマスト・アイテムとして評価が高い。
 しかし、その後も鳴かず飛ばずで、ベスト盤を出して歌手としては引退。職業作曲家となり、今井美樹などに楽曲を提供、さまざまなヒット作を手がけ、現在も活動中。
 彼女の書く曲は、前述通り、非常にオリエンタルで、YMO、一風堂と並べて語ることも可能であろう。歌声は優しく囁くような感じで、楽曲と上手くマッチ。ただ、少々単純でそこで好き嫌いが分かれるか。
 紹介曲はサードのタイトル曲で、同時期の土屋昌巳の楽曲にかなり近い作風だ(アレンジ担当だからな・・・・)。かの有名同人ゲームと同名だが(動画もそれに引っ掛けてる)、関係は無いと思われる・・・・が、雰囲気としては意外とマッチしてたりする。80年代の佳作。

 

 

月の石
月光を反射し、あなたを誘惑する・・・・




(クリックすると、大きく、きれいに見ることができます)
今日は友達と喫茶店で昼ご飯を食べた。
すると、友達はこんな話を始めた。


この間、温泉に行こうと思って軽い旅行をしたんだよ。それで、予約した古くて立派な旅館に着いたら、すっごく綺麗な女将さんがいたんだよ。
色っぽかったなぁ・・・・・見た目はおれと同い年ぐらいなんだけど、どこか大人っぽかったなぁ。仕草がどれをとっても色香をだしまくりでさぁ。
あ、部屋はそんなに大きくは無かったけど、ちょっと泊まるには十分立派だった!!景色が綺麗だった〰。
それで、温泉もおっきくて、すんごい気持ちよかった!!
でさ、こっからなんだけど・・・信じてくれる?
いきなりさぁ、例の女将さんが「お背中を流しましょうか?」って入ってきたんだよ!!
でさぁ、それからさぁ・・・・・あ~くそっ、こっからものすごいことがあったはずなのに・・・・あれぇ・・・・・・なんだっけなぁ・・・・・
あ~もーいーやっ!とにかく凄いことがあったんだよ。それですっかりのぼせちゃってさぁ。逆にちょっと疲れちゃったよ~ははは・・・いや、ホントに最近疲れてんだよねぇ・・・・
おっと、話がそれてしまった。そっから飯がすっごくうまいの!!まつたけ伊勢海老にうなぎ!!う~ん豪華だったねぇ。
食べ終わったらねぇ、例の女将さんがさぁ、布団の用意をしてくれたんだよねぇ。
それでねぇ、そっからねぇ・・・・ぬあ、また忘れたよ・・・・・え~とな・・・あれぇ・・・・・くっそ~。いや、演技じゃないって、マジで忘れたんだよ。
・・・・ちっくしょう、いろいろあったはずだったけどなぁ。
え~い、ま、そんなわけでいい旅館だったよ。
でもさぁ、なんかさぁ、その日以来だるいんだよねぇ、どーしてかなぁ。



・・・・僕はその真相を既に知っている。
前に玉藻さんといっしょにちょっとした食事会をしたときにこいつによく似た人物の話を聞いたからである。
★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ プロフィール
HN:
tokek
性別:
男性
職業:
ぬいぐるみ店スタッフ
趣味:
写真撮影     音楽鑑賞
自己紹介:
アンドロメダハイツ在住

好きな動物 
ねこ

萌えポイント 
ねこみみ

好きなバンド・ミュージシャン
ムーンライダーズ 
XTC 
P-MODEL
ルイ・フィリップ 
原マスミ 
リアル・フィッシュ
ヒカシュー
プリファブ・スプラウト
などなど

好きなアーティスト
クレー 
マグリット

好きなマンガ家
鴨沢祐次

twitterもやっており、moonlighttokekと名乗っている。
★ 注意書き
上のリンクにある「月が欠けてく~」はバナー用です。 クリックしてもこのサイトに出るだけなので、ご注意を。
★ マッチ箱レーベル
マッチ箱レーベルは、「可愛く、エレガントで、叙情的」な音楽を目標とする音楽レーベル(ごっこ)です。参加したいという方は、こちらのアドレスhino.maplesoup@gmail.com にmp3やwmvのファイルを添付して送ってください(できないなら文だけでの参加表明でも構いません)。送ってきたらこちらでニコニコ動画や、YouTubeにUPし、このブログでも紹介します(もうUP済みなら送る際にUP先のURLを書いてください)。微力ながらバックアップしていきたいと思います。
★ 最新コメント
[06/21 parumire]
[09/04 シャンプーマン]
[07/26 きみき]
★ 最新トラックバック
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ アクセス解析
★ 忍者アド
★ P R

Copyright (c)月が欠けてくへんてこな夜 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]