忍者ブログ
tokekが、気のおもむくままにいろいろと好きなことをしている場所です。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ふぅ」
僕は窓辺に佇んでぼーっと夜景を見ていた。
僕は現在、アンドロメダ・ハイツとゆー所ですんでいる。
この風変わりな名前は、建てた人がアンドロメダまで届くような建物にしようとしたことが由来らしい。
それ故、この建物はかなり高く、上の方に行くと星がすぐ隣にあるように感じる。
そこの2階に僕は間借りしている。
もちろん、他にもいろんな人が住んでいる。
でも、そこに住んでる人は大概、自分を養子にしてくれる人を探していて、すぐに出てってしまう。
僕はこの建物の中で1番の古参となっていて、本当は親が管理人をしているのだが、一応管理人の立場にいる。
「いよう」僕と同じくらいの古参のじゅんたが話しかけてきた。調子のいいやつでキンキン声でよく話しかけてくる。
「まぁた売れない曲でもやってんのかい?」
「うるさいなぁ」
「才能ないのによーやるよ」
「好きでやってんだからいいだろ」
「ま、せいせいしなよ」
1年ほど前から、トップアイドルの初音ミクと巡音ルカが、「息抜き用の隠れ家」として1室を借りている。僕はもともと音楽が大好きで、いくつか曲を書いてたので、駄目もとで「ヴォーカルをしてほしい」とたのむと「いいよ」と2つ返事で受けてくれたのは感激だった。
一応、「マッチ箱レーベル」として曲を出しているが、売れたためしがなく、申し訳がないと思っている。
それでも本人は「遊びでやって楽しんでるから大丈夫」と言ってくれた。一応、僕の方が年上だが、精神年齢はあっちの方がずっと上である。
「はぁ」
才能ない・・・・・はっきり言って、何度もそー思っている。でもそー考えてやめるのは自分の意に反する。何度も「才能はある」と言い聞かせて今までやってきたのだ。
「こんばんわ~」ちょっと年下のももが話しかけてきた。
「こんばんわ」
「まぁた、悩んでんのぉ。悩んだってもショーがないでしょぉ」
「いや、そーゆー訳では・・・・・」
「そんな時はみんなで食べるのが1番!!1階の広間で鍋をするんだぁ。他のみんなも、ミクちゃんもルカちゃんも誘ったら今日はオフだからって来てくれるしぃ、ササちゃんも来るみたいだよ」
ササは僕の妹である。
「え!?あいつ、すんごい猫舌だぞ!?」
「何企んでるんでしょーねぇ」
「あぁ・・・・行くしかないなぁ」
僕はちょっと笑った。
ま、大体こんな風に毎日は過ぎてゆくのです。
ではまた。

PR

Cioccolata:黒い月のニーナ

 80年代中旬に登場し、その独特のセンスでメロン、ミュートビート並び評されたショコラータ。ニューウェーブ的な先鋭的なサウンドとカンツォーネが混ざったミクスチャーミュージックは幻想的かつおしゃれ、都会的にして異世界的なもの。中心人物のヴォーカリストかの香織の戸川純と負けず劣らずのオペラッタヴォーカルとかたっぽだけ太く書いた眉毛などのビジュアルはインパクト大。わずか1年しか活動しなかったが鮮烈な印象を残し、坂本龍一も評価した。また、プロデュースは白井良明で、当時の彼らしい過激さを秘めたひねくれサウンドがまぶしい。ちなみにラストシングルは立花ハジメが担当した。

 解散後かの香織はソロで活躍。「青い地球は手のひら」「午前二時のエンジェル」などの曲を発表する一方、安達祐美や坂本真綾等への楽曲提供を多数行っている。またアニメ「CODE-E」「MISSION-E」「もっけ」のサントラを担当したりと多方面で活動している。
 今回紹介する曲はショコラータのPVとなるOVA「黒い月のニーナ」と同名の楽曲でタイトル通り、歌詞も非常にシュールで、まるで童話のような幻想的なイメージがふんだんに歌われている。かの香織のヴォーカルもオペラ度が高く、強烈に響く。また、サウンドもおもちゃチックで、全体的に子供の見る悪夢のような世界観となっている。
 このOVAはものすごく見たいのだが、いまだDVD化されておらず、入手困難。一刻も早く見たいものである。ちなみに上側が件のビデオに収録されているもので、下はオーディオオンリーのもの。このキャラクターは何でしょうかねぇ?
 

 


 

グレイとレッドの道
くすんだ世界で、周りは静かで、僕はひとりだった。




(クリックすると、大きく、きれいに見ることができます)

新作ボカロ曲をアップしました!!

 

歌メロはXTCっぽいですが、全体的にP-Modelの「フィッシュ・ソング」みたいになりました。
最初のところのベースラインはLouis Philippeの「Guess I'm Dumb」からまるパクリしました・・・^^;

「うらがアル!」もんちぃ

 今回も前回同様、「主人公いじり系」の作品である。というか、そろそろネタ切れが深刻になってきた感じである・・・
 「まんがタイムきららキャラット」にて連載中。中学生の女の子、穂先りあのは見た目が小学生並みに小さいことが悩み。そのため外では子供扱いを受けないように努力をしている。が、しかしその中身は見た目相応に子供っぽい子。ある時、生徒副会長に選ばれた矢先、生徒会の人たちにその裏の姿がばれてしまった!!・・・というのが始まり。
 つるっとした、光沢感のある絵柄(特にカラー)は、感触的に柔らかそうな雰囲気を出しており、主人公のロリっぽさ際立たせている。そのぶん絵柄のあくは強く、少々変態チックではある。
 ギャグはまぁギャグらしいものが少ないが、基本的にりあのの困っている姿、もしくは子供っぽい姿を見る作品なため致し方なし。しかしその分キャラクターはかなり個性派ぞろい。見た目はクールだが、ロリ好きで、りあのを見るたびに鼻血を噴出する生徒会長の風見麗亜、一番元気で、お調子者だがツッコミ役もこなす日宮ゆさ、おっとりしているが、幽霊が見えたり、かなり鋭いコメントを残したりと実は屈折してる黒海まおん。りあのとこの3人ぐらいしか登場しないが、かなりのインパクトで、いいフックになってる。また、途中から自称ライバルが登場し、起伏に富んできた。ただ、このライバルは少々練れてない感じが有るのが難か。
 これらキャラクターと絵柄のせいか、全体的に毒が強めの印象を受ける。細かいところの遊びも多く(ただやりすぎで白けることも・・・)、主人公が大好きなアニメがまた強烈(魔女じょじょ女医JOY)。単行本ではそのシーンなどが見れるが、やっぱり毒ありなので注意。

興味を抱いた方はこちら

 
 
★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ プロフィール
HN:
tokek
性別:
男性
職業:
ぬいぐるみ店スタッフ
趣味:
写真撮影     音楽鑑賞
自己紹介:
アンドロメダハイツ在住

好きな動物 
ねこ

萌えポイント 
ねこみみ

好きなバンド・ミュージシャン
ムーンライダーズ 
XTC 
P-MODEL
ルイ・フィリップ 
原マスミ 
リアル・フィッシュ
ヒカシュー
プリファブ・スプラウト
などなど

好きなアーティスト
クレー 
マグリット

好きなマンガ家
鴨沢祐次

twitterもやっており、moonlighttokekと名乗っている。
★ 注意書き
上のリンクにある「月が欠けてく~」はバナー用です。 クリックしてもこのサイトに出るだけなので、ご注意を。
★ マッチ箱レーベル
マッチ箱レーベルは、「可愛く、エレガントで、叙情的」な音楽を目標とする音楽レーベル(ごっこ)です。参加したいという方は、こちらのアドレスhino.maplesoup@gmail.com にmp3やwmvのファイルを添付して送ってください(できないなら文だけでの参加表明でも構いません)。送ってきたらこちらでニコニコ動画や、YouTubeにUPし、このブログでも紹介します(もうUP済みなら送る際にUP先のURLを書いてください)。微力ながらバックアップしていきたいと思います。
★ 最新コメント
[06/21 parumire]
[09/04 シャンプーマン]
[07/26 きみき]
★ 最新トラックバック
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ アクセス解析
★ 忍者アド
★ P R

Copyright (c)月が欠けてくへんてこな夜 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]