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tokekが、気のおもむくままにいろいろと好きなことをしている場所です。
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「あっちこっち」異識

「まんがタイムきらら」に連載されている作品。素直になれない女の子つみきのさっぱり進展しない恋を描いたもの。ツンデレの恋愛を基本の路線としているが、相手となる男の子伊御がこの手の恋愛モノのツンデレの恋愛対象の中では特殊な存在。普通、へたれ、あるいは少々ぶっきらぼうで、いたって平凡、容姿も並なのが、定番なのだが、彼に関してはどれも当てはまらない。容姿はいいし、運動神経は抜群、やたら器用で、性格も優しい。空気もしっかり読め、茶目っ気もある。ほとんど完璧なのだ。無論、朴念仁なのだが、その度合いもすさまじい。つみきのアプローチはかなりわかりやすいと思うが、彼女なりのコミュニケーションとしか思ってないらしい。うーん。
こういうツンデレ物は、読んでてちょっとイライラを感じがちなのだが、今作はひたすら進展しない恋愛模様よりも何とかしようとするつみきの行動のかわいらしさを重点的に描いているためかそうは感じない。むしろどうなるんだろうと温かく見守ってやりたくなる。ギャグは言葉遊びや、「きらら」の中でも随一のスラップスティックが中心。起承転結の型にのっとり、流れるように展開させておりかなり笑える。また、吹き出しに入っていないちょっとしたセリフの入れ方もうまい。細かいところでのギャグの入れ方は、「きらら」の作品の中でも一級品といえる。「きらら」内では少々目立たない作品だが、もっと人気があってもいいと思う。

興味を持った方はこちらへ

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「GAー芸術科アートデザインクラスー」きゆづき さとこ

現在、アニメが公開され、「まんがタイムきららキャラット」の看板となっている人気作。
・・・なのだが、どうも以前に紹介した「ひだまりスケッチ」のヒットの後追いであるという印象は否めない。
内容も、芸術学校での女の子たちの日常を描いたものと、ずいぶん共通している。しかし、当然ではあるが、その雰囲気はずいぶんと異なる。
蒼樹うめとちがって、ずいぶんと硬質な線が特徴で、少々とっつきずらいが、非常にポップで勢いがある。その分ギャグも「ひだまりスケッチ」と比べて、キテレツ度がアップしており、ほんわかしたものではなく、ハイテンションで、テンポよく読ませてくれる。全体のネタ構成は、非常にしっかりとしており、伏線の張り方もうまく、一掲載分が喜劇としてすぐれている。キャラクターも、トリックスター的な存在(本作ではキョージュ、ノダミキが代表)が増加、総キャラクター数も多めだが、それぞれしっかりと個性を出している。
「ひだまりスケッチ」も良作だが、本作も単なる後追いとは簡単に言い切れない高い完成度を誇る傑作といえる。
この作者の別の作品、「棺担ぎのクロ」も非常に優れた傑作。後に紹介するつもりだ。


この作品に興味を抱いた方はこちら
「えすぴー都見参!」岬下部せすな

大財閥である大蔵グループの御曹司、直人と、そのSPで、剣の達人である少女都の生活を描いた四コマ。「マンガタイムきらら」系統の作品であることを示す「K・R COMICS」の表示が出ているが、実際はより一般向けである「マンガタイムスペシャル」で連載している。
基本的に、1掲載分ごとにはストーリーが存在しておらず、一ネタごとに都たちののんびりした日々を断片的に描いているためか、通常の萌え四コマと趣が異なり、一般的な四コマに近いものとなっている。物語性や毒気がほとんどなく、ほとんどキャラクターので押し通している点で好き嫌いが分かれるだろう。絵柄は、顔の書き分けがあまりできておらず、うまいとは言いがたいが、なかなか愛らしい。主人公都のキャラクタ-のせいか、なんだか、小動物の観察日記のようである。ギャグは結構ベタなものが多く、前述の通り毒気がないが、にんまりとできるものがそろっている。素直でかわいらしいものが読みたい方なら、十分楽しめる作品だ。同じ作者で毒のある笑いが読みたいなら、「ふーすてっぷ!」「悪魔様へるぷ!」がおすすめ。ただし後者はかなりブラックできついところがある。また、作者は「マンガタイムきららフォワード」で「S線上のテナ」を連載中。こちらはなかなか骨太で王道なストーリーを展開している。

興味をもった方はこちら
ひだまりスケッチ:蒼樹うめ

萌え四コマを専門的に載せている雑誌のひとつ、「まんがタイムきららキャラット」の看板作品で、アニメにもなった人気作。とある芸術学校の目と鼻の先にある下宿、ひだまり荘に住むゆのたち芸術学校生ののんびりした日常を描く。
本作は、前に紹介した「あずマンガ」のスタイルを雛形としつつも、より毒を控えめにした一作である。ゆえに、ほのぼの度がアップしている。キャラクターは、いわゆる萌えキャラであるが、ゆのをはじめ、全体的にほんわかしたキャラクターが多い。しかし、笑いどころはきちんと抑えており、安心して笑える。特に、校長や、吉野家先生といったトリッキーなキャラや、時折見せる、シュールなギャグでメリハリをつけるセンスは高い。
また、キャラクター造形も、萌えキャラによく見られる色っぽい雰囲気は皆無で、親しみやすい。ぬいぐるみのような暖かさを持っている。
全体的にパステル画のようなやわらかさで、誰にでもすかれる要素を持っているように思う。前述したとうり、いわゆる「萌え」のエロさはないので、読まず嫌いせずに読んでみる価値がある作品だと思う。

興味を持った方はこちらへ
僕は四コマ漫画が好きである。中でも、アニメ系の、いわゆる「萌え四コマ」が好きである。でも萌え四コマって、なんだか正当に評価してもらってないような気がする。というわけで、そんな萌え四コマをこの場でレビューすることにしました。

「あずまんが大王」 あずまきよひこ

小学校から飛び級で高校に編入した天才少女ちよちゃんと友人たち、担任のゆかり先生のにぎやかな日常を描いた作品。萌え四コマの原点とまでは言わないが、間違いなくスタンダートとなった傑作で、その後「あずまんがフォロワー」と言うべき存在を大量に生み出した(代表は氷川へきる、蒼樹うめ)。学園モノでほのぼの系の作品はほとんどがこの作品のスタイルを踏襲していることが、読んだらわかるだろう。
いわゆるほのぼの系の萌え四コマはキャラ重視でネタが弱いと思われている節があるが、今作のギャグはなかなかピリッとしており、印象的なものが多い。特に天然キャラの大阪とちよ父のネタは強烈。また、雰囲気や前後関係を想像させてわらわせるネタも良質だ。ゆかり先生が藤原先生と性格がほぼ同じであるせいか、いしいひさいち作品にも似た感触があるようにも思う(さすがに言いすぎか?)。
絵柄は、もともとアニメ「天地無用」「バトルアスリーテス大運動会」の特別まんがを書いていたこともあってか、初期にはその名残があるが(ちよちゃんがちょっと砂沙美に似ている)、だんだんとシンプルに洗練化してる。
もちろんキャラクターも魅力的。ロリ系のちよちゃんや、天然の大阪、見た目はクールで近寄りがたいけど本当は猫好きで心優しいというギャップ萌えの榊さん、常に暴走気味のともちゃんや振りまわされっぱなしのメガネっ子よみ等、どのキャラもさまざまな萌え属性の特徴を抽出した感じだ。なおかつ親しみを持ちやすいのもよい。非常に完成度の高い四コマ作品だろう。

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tokek
性別:
男性
職業:
ぬいぐるみ店スタッフ
趣味:
写真撮影     音楽鑑賞
自己紹介:
アンドロメダハイツ在住

好きな動物 
ねこ

萌えポイント 
ねこみみ

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XTC 
P-MODEL
ルイ・フィリップ 
原マスミ 
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ヒカシュー
プリファブ・スプラウト
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